新企画も続々!!2022年夏の終活イベント情報です

コロナ3年めの夏は行動制限もなく、イベントの開催判断が今まで以上に難しい状況です。

過去二年間もそうでしたが、難しい局面で何をしてきたかが後々問われます。
感染対策をしっかりするのは当然として、市中の感染状況を随時チェックしながら慎重に対応しています。

おかげさまで賛同者も増え、よいご縁に恵まれ、従来の人気講座と併せ新企画にも挑戦する熱い夏になっています。

豊かな老後は健康から!!熱意あふれるウォーキングレッスン

ウォーキング講座 終活サポート ワンモア(久野真子)

JAこすもす佐野様と共同にて「元ミセスジャパンファイナリストが教えるウォーキングレッスン」が開催されました。

教えだしたらとまらない久野真子さんの熱意あふれるレッスンは、丁寧でわかりやすい指導に明るく飾り気のないユーモラスな語り口が好評。

7割近い新規集客、沢山のリピート要望と素晴らしい成果でした。JAこすもす佐野制作の動画もありますのでぜひご覧ください。

今回は某ミセスコンテストに挑戦中の顧客Yさんを久野さんに引き合わせたくて講座に呼んだのですが、久野さんは終了後に忙しいなか時間を割いて自身の経験を交え熱心にアドバイスをしてくれました。

Yさんの気持ちも大きく変化したようで、引き合わせて本当に良かったです。
熱い気持ちで臨めば、相手もそれに応えてくれるもの。昨日は久野さんからYさんへ、魂のバトンが渡されるのを目撃しました。

帰宅して今度はミスコンに挑戦中の別のお客様から全国大会のファイナリストに選出されたとの嬉しいご報告。今夏、このお二人の活躍が楽しみです。
久野さんをはじめ女性たちの頑張る姿に、私もびりびりとよい刺激を受けています。

ふしぎ体験!マジック&バルーンパフォーマンス

マジック・バルーンアート  終活サポート ワンモア(宇都宮市)

こちらもJAこすもす佐野さんとのコラボで開催しました。夏休みのファミリー向けイベントとして企画しましたが、大人の方のご参加も多数頂きました。

栃木県内の手品バーや商業施設で活躍中のマジシャン しょうるさんの繰り出す不思議な技に魅了され、ワークショップではバルーンアートとマジックを教わり、大人も子供も一緒になってガヤガヤと楽しいひとときでした。

今回はコロナの影響で大勢のキャンセルが出たのが残念でしたが、ウィズコロナのイベント運営は慎重に粘り強く継続実施しています。

 

山岳会メンバーが写経体験(とちぎ終活倶楽部)

【とちぎ終活倶楽部】写経講座 終活サポート ワンモア(宇都宮市)

とちぎ終活倶楽部」では今年3回目の写経講座を開催。

今回は終活サポート ワンモア山岳会(非公式団体)のメンバーが初参加したところへご新規の方もたまたま山好きな方々だったというめぐり合わせ。
最近屋久島を訪ねたメンバーもいて、休憩時間は賑やかに談笑しながらの講座となりました。こういう”引き寄せ”も楽しいものです。

私も2月に写経体験をしていますが、心が鎮まり集中力が少し取り戻せた気がしました。そして、字を丁寧に書くようになりました。
慌ただしい時代になってどうしても忘れがちなことです。

写経体験を通して何を感じ取るかは、ひとそれぞれであってよいと思います。長期休暇の折にもまた経文に向かう時間を作ろうと思いました。
講師の小口佳水さんによる読経は初公開。この日のために一所懸命練習してくれました。

意外と不器用な(手先の話ではなく)人ですが、熱意をもってともに歩んでくれる大切なパートナーです。

 

【猛暑に負けるな】2022年夏の終活イベント

【とちぎ終活倶楽部】暑気を祓う薬膳茶セミナー(宇都宮市)

薬膳茶セミナー 終活サポート ワンモア(宇都宮市)2022年8月4日(木) 14~16時

宇都宮市東宿郷(JR宇都宮駅徒歩8分)

会費 2,000円(税込) 当日現金にてお支払いください

講師 猪股昌代(国際中医薬膳師)

2月の『終活フェア』でも募集開始してすぐに定員となった人気の講座です。

テーブルコーディネーターとしても活躍中の猪股さん。美しい空間で癒やされながら健康を考えてみませんか。

※8/1現在残1席です。定員に達した際は募集を終了します。

 

【友引カルチャー倶楽部】夏の疲れを癒やす薬膳茶セミナー(佐野市)

薬膳茶セミナー 終活サポート ワンモア(宇都宮市)

2022年8月27日() 10~12時

セレモニーホール田沼(佐野市吉水町1172-1)

講師 猪股昌代(国際中医薬膳師)

募集開始は8月20日を予定しています。

※【追記8/24】募集開始30分で満席となりました。ありがとうございます。
今回ご参加いただけなかったかたもまた次の機会に是非お越しください。

 

薬膳茶セミナー 終活サポート ワンモア(宇都宮市)

 

【とちぎ終活倶楽部】楽しく学べる大人の脳トレ教室(宇都宮市)

脳トレ教室 終活サポート ワンモア(宇都宮市)2022年9月11日() 13~15時

ジーニアスLABO(宇都宮市西一の沢町1-4)

講師 大畠明人(「パズル道場®講師」) 藤本千晶(スポーツインストラクター)

会費 無料

ドリンク・タオルをご持参のうえ運動しやすい服装でご参加ください

パズルや体操で楽しく始めるはじめての「脳トレ」。
長寿を楽しむために、正しい脳トレ&エクササイズを学んでみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

運営スタッフ・サポーター随時募集中です

メンバー募集 終活サポート ワンモア(栃木県)終活サポート ワンモアでは終活支援活動にご賛同いただける

  • 提携企業・協力店
  • セミナー・イベント講師
  • 運営スタッフ

を随時募集しています。経験や能力は不問、熱意と人柄を重視しています。

 

我が国は2007年より世界に先駆けて超高齢社会に入っています。

私たちは世界が経験したことのない新しい時代の入口に立っていると言えます。

長寿を「コスト」や「リスク」といったネガティブなものさしで測るばかりではなく、人生をよりよく楽しむためのゆとりであると私は思っています。

終活・シニア支援で社会に貢献しませんか?関心のある方は問い合わせフォームからご連絡ください。

 

※「超高齢社会」とは、65歳以上の人口の割合が全人口の21%を占めている社会を指します。

 

Follow us

この記事を書いた人

今井 賢司
今井 賢司フォトグラファー・ビデオグラファー・終活カウンセラー フォトマスターEX
終活サポート ワンモア 代表 兼栃木支部長。カメラマンとして生前遺影やビデオレター、デジタル終活の普及に努める一方、ウォーキング・薬膳・写経・フレイル予防など文化活動重視のシニアライフ支援をしています。

エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)