【とちぎ終活倶楽部】ミドル世代のための終活コミュニティ

若い人にとっては必要を感じにくく、さりとて必要になってから始めたのでは遅い…終活支援の現場にはそんなジレンマがあります。故に終活サポート ワンモアは「ミドルエイジからの終活」をテーマに「とちぎ終活倶楽部」と題して終活セミナーやカルチャー講座、屋外イベントを展開しているのです。

様々な立場のメンバーが交流し、さまざまな終活講座をともに体験することで関心を持って欲しいと思っています。そして、相互理解と尊重のなか扶け合い、みんなで仲良く齢を重ねていけたら素敵だと思います。

そんなコミュニティをつくって自分自身もそのなかで齢を重ねていけたら本望ですし、それが究極の終活になると思っています。

 

そんな、とちぎ終活倶楽部の近況です。

【とちぎ終活倶楽部】霧降高原大山~隠れ三滝ハイキング

【とちぎ終活倶楽部】霧降高原大山~隠れ三滝ハイキング

5月は「霧降高原大山~隠れ三滝ハイキング」(日光市)を開催。野外イベントは前回の「半蔵山山行」に続いての開催です。今回はコースも緩やかなため、少し募集人数を増やしました。

のどかな大山山頂へ向かう前半の高原ハイクでは女性陣がケーキ作りのサプライズを用意してくれました。後半の滝巡りではマイナスイオンをたっぷり浴びてのみそぎの時間だったかも。

山岳会メンバーが今度は写経講座にも参加したいとのこと。コロナ禍で根気強くテーマに掲げ継続してきた「ミドルエイジからの終活」もいよいよ形になってきました。

 

【とちぎ終活倶楽部】日本百名山!那須岳を歩こう

【とちぎ終活倶楽部】日本百名山!那須岳を歩こう

梅雨入り間近の6/5(日)に『【とちぎ終活倶楽部 】日本百名山!那須岳を歩こう』が賑やかに開催され、今後に宿泊宴会付きの開催要望も出るほどの盛り上がり。

固定メンバーと新規の方もうまく溶け込んで、終始笑いが絶えずよいムードでした。

今回は今井の大学時代の後輩も参加したのですが、メンバーの気遣いに感心していました。そういった気づきは素晴らしいと思います。

また、同世代のコミュニティーが形成されることで、セールスとは違った自然発生的なビジネスマッチングの芽もちらほら見受けられます。相乗効果を発揮して、互いに影響し高め合えたら良いですね。

 

【とちぎ終活倶楽部】いちごティー 薬膳茶

休憩時間には昨秋薬膳茶セミナー(講師: 猪股 昌代氏)でも登場したいちごティーを差し入れ。使用したフリーズドライのいちごはメンバーのいちご農家の筑井 あゆみさんの商品、レシピは猪股さんにご指導いただきました。

今夏、また薬膳茶セミナーを企画中です。ぜひご参加ください。食と健康を通して今後の人生について考える機会になるかもしれません。

東京神奈川支部も活動を再開しました

鎌倉散策 終活サポート ワンモア

長らく活動休止していた東京神奈川支部も活動を再開。

メンバーでの勉強会といった趣旨で鎌倉散策、海洋散骨ツアーを順次開催しています。

 

 

イベント情報

6/19()手ぶらでOK!写経にチャレンジ Vol.3(宇都宮市)

写経講座 終活サポート ワンモア(栃木県宇都宮市)書道家 小口佳水 写経講座講師:小口 佳水(書道家、終活サポート ワンモア運営スタッフ)

筆ペン、用紙、お手本も用意しますので手ぶらでOK!初心者向けの講座です。

※定員に達したため募集は締め切りました

 

 

 

 

6/26()元ミセスジャパンファイナリストが教えるウォーキング講座 Vol.2(佐野市)

友引カルチャー倶楽部 元ミセスジャパンファイナリストが教えるウォーキングレッスン

ウォーキングレッスン 元ミセスジャパンファイナリスト 久野真子講師 久野 真子(ウォーキング講師)

3月に足利で開催して好評だったウォーキング講座。

今回は「JAセレモニーホール佐野東」にて開催。募集開始は6月11日です。

 

 

 

 

7/30()ふしぎ体験!!マジック&バルーンパフォーマンスショー(佐野市)

友引カルチャー倶楽部 ふしぎ体験 マジックバルーンショー マジシャンしょうる 終活サポート ワンモア(栃木県宇都宮市)講師 しょうる(マジシャン・バルーンパフォーマー)

宇都宮市内のマジックバーはじめ各所で活躍中のマジシャンしょうるさんによるマジック&バルーンパフォーマンスとワークショップを佐野市で開催します。

 

 

マジックとバルーンアートを習って、夏休みの絵日記も完成しちゃう??

募集開始は7月中旬の予定です。

 

 

暑気を祓う夏の薬膳茶(仮題) 8月初旬を予定しています

終活セミナー「薬膳茶」 終活サポート ワンモア栃木支部講師 猪股昌代(国際中医薬膳師)

2月の『終活フェア』でも募集開始してすぐに定員となった人気の講座です。

テーブルコーディネーターとしても活躍中の猪股さん。美しい空間で癒やされながら健康を考えてみませんか。

Follow us

この記事を書いた人

今井 賢司
今井 賢司フォトグラファー・ビデオグラファー・終活カウンセラー フォトマスターEX
終活サポート ワンモア 代表 兼栃木支部長。カメラマンとして生前遺影やビデオレター、デジタル終活の普及に努める一方、ウォーキング・薬膳・写経・フレイル予防など文化活動重視のシニアライフ支援をしています。

エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)