【イベント続々】人気の写経講座、登山、ウォーキングにマジック&バルーンのふしぎ体験も!!

初心者向け!人気の写経講座を開催します

2022年より終活サポート ワンモア運営スタッフとして、写経講座の講師として大活躍中の書道家小口佳水さん。

「とちぎ終活倶楽部」では小口さんによる今年3回目の写経講座を6/19()に開催します。

 

手ぶらでOK!写経にチャレンジ

写経講座 終活サポート ワンモア(栃木県宇都宮市)

 

6/19() 13:00~15:00
佳水書の教室(宇都宮市砂田町)にて、定員5名様です。参加費は1,000円(オススメの筆ペン、紙代込み)です。

参加ご希望の方はメッセください。また、書き入れたい願い事をご用意ください。

「家内安全」「商売繁盛」「広島優勝」みたいな短い文言が良いそうです。

※初心者向けの講座です

「写経」「書道」というとなにか近寄りがたいようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、佳水さんは気どりのないユーモアあふれる人柄で、アットホームな雰囲気の教室です。

前回JAこすもす佐野様と共同開催した際の講座の様子を小口さん自身が書いていますので、ご紹介します。

 

終活サポート ワンモア運営スタッフとしての初仕事

JAこすもす佐野様と共同で「写経講座」を開催いたしました。写経講座は前回2月にも講師として開催しましたが、今回は終活サポートワンモアの運営スタッフとしての初仕事でもありました。

 

般若心経について簡単に説明をさせていただき、その後あらかじめ用意したお手本を下敷きに、おすすめの筆ペンでなぞって書いていきます。

筆ペンはお好みのものでも良いのですが、写経は細かい字が多く、用紙との相性もあるので、いろいろ試した中からおすすめのペンをご用意しています。

※宇都宮の教室で開催した際には経験者の方はマイ筆ペンをご持参になり、見事な筆致で描いていらっしゃいました

 

テンポよくしっかりとした線で書いていく慣れた様子の方、一つ一つ確認しながら慎重に書いていく方様々でしたが、30分程経過したところでJAこすもす様よりお茶を出していただき、ほっと一息。世間話で少し場が和んだところで気合いを入れ直して一気に仕上げです。

 

最後に願い事、日付、氏名を書いて完成です。約一時間ほどと皆さん予定していたより早い時間に書き上げられ、ほどよい疲れと達成感を感じていたところで、サプライズにてJAこすもす佐野担当の小林所長がお経を唱えて下さいました。

心を込めて書いた「作品」に、目に見えないお釈迦様の力がこもったような感覚を覚えました。

 

終活講座から感じたこと

一つの事に集中し、頭と心を「空」に書き終わる頃には悩みや不安が消え新しい風が心に入るように前向きになり、また明日を丁寧に生きていく。

終活をしている方はこれからを生きていく家族や回りの方を考えて今を生きていらっしゃる方が多いと感じました。

心穏やかに最期まで生き抜く…簡単なことではないと思いますが、写経を通していまを豊かに、笑顔が増えるようにお手伝いができればと思っております。

 

この記事を書いた人

書道家 小口佳水 写経講座

小口 佳水(こぐち かすい)

栃木県書道連盟会員
宇都宮文化協会書道部門会員
書典会 佳水書の教室 主宰
終活サポート ワンモア運営メンバー

 

書典会 写経講座レポート 終活サポート ワンモア(栃木県)書典会の会報でも写経講座についてご紹介いただいています

余談ですが、同会報の中に別の書道家の方で私の撮影したお客様のプロフィール写真が掲載されていて、個人的に嬉しい一冊になりました

 

 

 

今後のイベント情報(2022年6~7月)

とちぎ終活倶楽部 山岳会 本格登山!!那須岳を歩こう 6/5(

那須岳山行 終活サポート ワンモア(栃木県)

「日本百名山」にも数えられる名峰 那須岳。変化に富む荒々しい山容を眺めながら本格登山に親しみます。

※定員に達したため募集は締め切りました

 

 

 

手ぶらでOK!写経にチャレンジ(宇都宮市) 6/19()13:00~15:00

写経講座 終活サポート ワンモア栃木支部

※スケジュール確認のため再掲します。

 

 

 

 

友引カルチャー倶楽部 元「ミセスジャパン」ファイナリストが教えるウォーキング講座(佐野市) 6/26()10:00~12:00

終活フェア ウォーキング講座 久野真子

3月に足利で開催して好評だったウォーキング講座が再び開催されます。

今回は2月の『終活フェア』の会場だった「JAセレモニーホール佐野東」にて、募集開始は6月中旬を予定しています。

 

 

ふしぎ体験!!マジック&バルーンパフォーマンスショー(佐野市) 7/30()10:00~12:00

マジシャンしょうる 終活サポート ワンモア(栃木県宇都宮市)

宇都宮市内のマジックバー、栃木県内のショピングモールはじめ各所で活躍中のマジシャンしょうるさんによるマジック&バルーンパフォーマンスとワークショップを佐野市で開催します。

募集開始は7月中旬の予定です。

 

 

 

Follow us

この記事を書いた人

今井 賢司
今井 賢司フォトグラファー・ビデオグラファー・終活カウンセラー フォトマスターEX
終活サポート ワンモア 代表 兼栃木支部長。カメラマンとして生前遺影やビデオレター、デジタル終活の普及に努める一方、ウォーキング・薬膳・写経・フレイル予防など文化活動重視のシニアライフ支援をしています。

エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)