写経、ウォーキング、デジタル、生前遺影に山登り…とちぎの終活をイベントで盛り上げています

終活イベントいろいろ…開催報告2022年3~4月

コロナも落ち着いてきました。終活サポート ワンモアは精力的に活動をしています。

後述しますが2022年4月より本部をとちぎに移し、新メンバーも加入、更にパワーアップしております。

心豊かに生きることを大切に…終活サポート ワンモアの理念に則り、様々な講座を手掛け、そこから生まれるコミュニティを大切にしています。

『終活フェア2022』(足利市) 於:セレモニーホールやまがわ

終活フェア2022(足利市) 終活サポート ワンモア

栃木こすもす様との共同開催の『終活フェア2022』(足利市)無事開催しました。まん延防止等重点措置の最終日でした。

関係者の皆さんの気遣い、ご尽力と明朗な人柄に支えられて、楽しく実施できました。

デジタル遺品セミナー 講師:今井 賢司(終活カウンセラー)

”新たな終活”と言われるデジタル遺品セミナー。前月の佐野市に引き続いての講座でした。

受講者の年齢層が前回より高めなのを考慮して、今回は細かい話を端折りながらの進行でした。

余った時間にエンディングノートについてお話をさせて頂きました。栃木こすもすさんの採用しているエンディングノート「マイ・ウェイ」は今井も所属している終活カウンセラー協会監修のもので、大変よくまとまっています。

機会があれば、エンディングノートの書き方講座も実施したいと思っています。

 

遺影撮影会 担当:今井 賢司(フォトグラファー)

終活フェア2022 生前遺影撮影会 今井賢司(フォトグラファー)

セミナー後は引き続き遺影撮影会を今井が担当。背景紙を使って撮影しましたが、アドリブで会場内のレースカーテンを背景とし、ご夫妻での撮影も。

写真だけでなく、撮影したときの想い出ものこしたい、お渡ししたいと思っています。

 

ウォーキングレッスン 講師:久野真子(ウォーキングインストラクター)

午後は元「ミセスジャパン」ファイナリストの久野真子さんが登場です。

久野さんは今井の写真スタジオでは長年のリピーター。謙虚で穏やか、素敵な人ですが、話しだしたらとまらない「教え魔」。

充実したレッスンで、あっという間の2時間でした。

終活フェア ウォーキング講座 久野真子

久野真子さんのウォーキングレッスンはわかりやすく、何より気さくで親しみやすい人柄が売りで、皆さんともすぐに打ち解けて笑い声の絶えない会場でした。

できれば今後、一定の開催実績を持たせてリピーター獲得を狙いたいと思いました。

 

JAこすもす佐野との共同開催!!友引カルチャー倶楽部 於:まごころ庵 朱雀

カルチャー倶楽部 写経講座 終活サポート ワンモア(講師:小口佳水)

手ぶらでOK!写経にチャレンジ 講師 小口佳水(書道家、終活サポート ワンモア事務局)

JAこすもす佐野さんと共催の『写経にチャレンジ』講座、無事終了しました。

アットホームで温もりと清潔感のある素敵な会場、スタッフのみなさんの機転に支えられ、講師小口佳水さんも入念な準備がしっかり活かされました。

締めに栃木こすもす小林所長の読経を頂きました。今後、みんなで読んでみるというのも良さそうです。


個人的には講座の内容とはまた別に、周囲の仕事ぶりに感心の一日となりました。
各々が責任感をもって自身の判断で動くイベント現場、最高です。

JAこすもすさんとのコラボは3回目ですが、呼吸が合ってきました。この先は、コラボからチームへ。

 

とちぎ終活倶楽部 初めての山旅 女抱山~男抱山~大岩~半蔵山~羽黒山

とちぎ終活倶楽部 半蔵山山行

「終活サポート ワンモア」結成時から構想にあった山歩きツアー。

ご要望も多いことから山友に協力をお願いし、開催しました。

危機管理のため少人数での開催、今回は募集開始初日ですぐ締め切りました。

今回は古賀志山塊の女抱山~男抱山~大岩~半蔵山~羽黒山を巡るルート。岩登りや大展望を楽しみながら4座に登頂するコースです。

初めての参加者もしっかり装備して頂き、靴紐の結び方や歩き方、標識や地図の見方からレクチャー。

私を含めそれぞれ「はじめまして」の人がいるなかでも、皆さんすぐに打ち解けて、互いに気遣いながら楽しい山行となりました。

 

今後のイベント情報(2022年5~6月)

とちぎ終活倶楽部 山岳会 霧降高原大山~隠れ三滝ハイキング 5/15(

丁字の滝 霧降高原隠れ三滝ヤマツツジの名所として知られる初夏の霧降高原。最も美しい季節に秘境感あふれる「隠れ三滝」を巡って霧降の滝へと至るツアーです。

時間と気力があれば、霧降の滝入口のカフェで談笑しましょう。

 

 

 

とちぎ終活倶楽部 山岳会 本格登山!!那須岳を歩こう 6/5(

那須岳 パノラマ 写真 プロモーションオフィス リバーシ「日本百名山」にも数えられる名峰 那須岳。変化に富む荒々しい山容を眺めながら本格登山に親しみます。

 

友引カルチャー倶楽部 元「ミセスジャパン」ファイナリストが教えるウォーキング講座(佐野市) 6/26(

終活フェア ウォーキング講座 久野真子

3月に足利で開催して好評だったウォーキング講座が再び開催されます。

今回は2月の『終活フェア』の会場だった「JAセレモニーホール佐野東」にて、募集開始は6月を予定しています。

 

 

 

終活サポート ワンモア 本部移転のおしらせ

活動実績、状況をみて考慮し、2022年4月より終活サポート ワンモアは栃木支部(フォトスタジオ リバーシ内)を本部に改めました。

とちぎ・東京・神奈川の各管轄の活動内容は変わりありません。

連絡先(終活サポート ワンモア事務局)

栃木県宇都宮市滝谷町6-7(フォトスタジオ リバーシ内)

TEL.028-680-5635(10-18時、木日祝定休)

※TOPページの連絡先等は訂正済みです

 

協力者を募集しています(とちぎ管轄)

終活セミナー とちぎ終活倶楽部

とちぎ管轄に於いてはコロナ禍にも関わらず皆さまのご協力のもと活動を継続でき、業務提携のお話も色々頂戴し、現在も進行中です。

また、年末より3名の麗しき運営メンバーが加わりました。ありがとうございます。

 

引き続き運営メンバー、セミナー講師、協力店募集中です。常連メンバー、応援団も大歓迎。経験不問、人柄と熱意を重視しています。

 

Follow us

この記事を書いた人

今井 賢司
今井 賢司フォトグラファー・ビデオグラファー・終活カウンセラー フォトマスターEX
終活サポート ワンモア 代表 兼栃木支部長。カメラマンとして生前遺影やビデオレター、デジタル終活の普及に努める一方、ウォーキング・薬膳・写経・音楽教室など文化活動によるシニアライフのお手伝いをしています。