終活サポート ワンモア、益々充実の2024年上半期活動実績です

早いもので、2024年も折り返しを迎えています。おかげさまで今年も終活サポート ワンモアはよいご縁に恵まれ、充実した日々を送っているところです。

この先もイベントが盛りだくさんで、ホットな夏になりそうです。2024年上半期の主なイベントから活動実績を紹介致します。

 

延べ人数80人、満員御礼の終活フェア2024

 

終活フェア2024佐野 終活サポート ワンモア(栃木県)

3/10(日) JAこすもす佐野様と共同企画にて『終活フェア2024』を開催しました。

延べ人数80人と終活イベントとしては大盛況で、皆さん熱心にそして楽しくご参加いただきました。

  • クイズで楽しく学べる終活講座(今井賢司、終活カウンセラー)
  • 認知症・おひとりさまに備える法律講座(大山智久、司法書士)
  • 遺影写真撮影会(今井賢司、写真家)
  • 活き活きシニアライフ 春の薬膳茶(猪股昌代、国際中医薬膳師)

カルチャー的な楽しめるイベントや企業や行政とのコラボも多数手がけてきましたが、今年は原点回帰し自主開催の終活講座も積極的に開催していきます。

私がスカウトしてきた講師陣は皆さん人柄も良くそれぞれに強みがあって、皆さん素晴らしいです。

トライ&エラーの中で相乗効果を発揮しながらさらにブラッシュアップをしていきます。

 

14名の大所帯、帰りのシャトルバスに乗り切れず…からのヨガ教室(茂木町)

とちぎ終活倶楽部焼森山~鶏足山山行 終活サポート ワンモア(栃木県)

『ミドル世代からのとちぎ終活倶楽部』2024年最初の野外イベントは焼森山ミツマタ群生地へ。

直前の雪で開花が遅れ、満開とはいかなかったものの、春らしい彩りと微かに漂う甘い香りを楽しみました。

その後予定を変更して、隣の鶏足山へ。山頂近くの見晴台で昼食を摂りながら賑やかにポップコーンパーティー。バーナー所持者が増え、食事やお茶の時間が益々楽しくなっています。

14名の大所帯、帰りのシャトルバスに乗り切れず、次の便を待つ間にインストラクターYさんのヨガ教室。今回初めてのメンバーも多いなか、常連メンバーの機転で嬉しいサプライズが盛り沢山の楽しい山旅になりました。

終活支援の一環として開催していますが、私が大切と考えているコミュニティが、よい具合に進化していると思います。

 

名犬チョコちゃんと行く!三床山山行だワン(佐野市)

名犬チョコちゃんと行く!三床山周遊だワン

ちょうど一年前の古賀志山山行でばったり遭遇したチョコちゃん(ラブラドールレトリバー、今井の顧客)をスペシャルゲストにお招きして、三床山(佐野市)へ。

ガイドブック等でほとんど取り上げられていない、低山ながら大展望が魅力の、知る人ぞ知る名山です。

慌しく桜が散り始めた時季でしたが、山桜、アカヤシオ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジと花々が競演、新緑に映えていました。

小さなピークがいくつも続き、1日で8座に登頂する欲張りな山行です。4月というのに夏日を記録したこの日、山上は心地よい風が吹き抜けていました。

チョコちゃんもみんなに可愛がられて、楽しそうでした。私事ながら、帰宅して愛犬がやきもちやいて大変でした。

 

市民後見人普及啓発イベント『人生を自分らしく生き抜くための意思決定』

市民後見人普及啓発イベント(塩谷町) 終活サポート ワンモア 今井賢司 殿塚光之

塩谷町主催の市民後見人普及啓発イベント『人生を自分らしく生き抜くための意思決定』が道の駅 湧水の郷しおや にて開催されました。

「市民後見人」は弁護士や司法書士などの資格をもたない、親族以外の市民による成年後見人等で、市町村等の支援をうけ家庭裁判所の選任され、後見業務を適正に担います。

イベントは2部制にて開催され、第1部を栃木県初の市民後見人である殿塚光之さんの講演、第2部を終活サポート ワンモア代表の今井が担当しました。

殿塚さんの講演は丁寧でわかりやすく、また、イベントの前にお話を伺った際も、謙虚にして誠実、細やかな気遣いをされるお人柄で、こういった方なら後見人をお願いしたいと感じました。

 

終活サポート ワンモアでも『認知症・おひとりさまのための終活講座』と題し、シリーズで終活講座を展開すべく準備を進めているところですが、行政と専門家、さらには市井の人々との情報伝達をはじめとする連携、関係構築が大切だとあらためて感じました。

私の担当講座は駆け足でお聞き苦しかったかもしれませんが、クイズと豆知識を盛り込み終活を身近に感じて頂けるよう工夫しました。受講された皆さまに少しでも暮らしのヒントになれば幸いに存じます。

終活講座はいつも同じような話ではなく、イベントの趣旨や受講者の属性に沿って設計することが大切です。その点で殿塚さんとのコラボは初めてながら良かったと自画自賛、また別の機会にご一緒したいと考えています。

こんなふうに新たな出会いが次々と生まれることが、この事業の醍醐味です。最後になりましたが、関係者の皆さまのサポートに感謝を申し上げます。

 

ヨガと滝めぐりでパワーチャージの霧降高原ハイキング

ヨガと滝めぐりでパワーチャージの霧降高原ハイキング(日光市)

ミドル世代からのとちぎ終活倶楽部にて『ヨガと滝めぐりでパワーチャージの霧降高原ハイキング』を開催しました。

日光連山を望む大山山頂にて新緑の霧降高原にて、常連メンバーのY先生にヨガのご指導を頂き、自然美溢れる『隠れ三滝』を巡り、自然のエナジーを肌で感じる1日でした。

下山後は『山のレストラン』で優雅なティータイム。身も心もほぐされ、浄化されたような高原ハイクでした。

 

【TOKYO社会科見学】東京証券取引所見学と小網神社参拝&ランチ会

TOKYO社会科見学 終活サポート ワンモア

2024年6月、東京支部も活動を開始しました。第一弾は社会科見学と題しての東京証券取引所見学と金運アップのご利益で話題の小網神社参拝。

「貯蓄から投資へ」と言われ、資産運用は必須の時代。より充実した人生を過ごすという意味でも、終活の中で重要なテーマです。

投資や資産運用について証券取引所で学んだ後、強運厄除・東京の銭洗弁天小網神社で金運祈願。そしてランチ会で参加者同士で交流し、楽しい見学会になりました。

 

2024年夏のイベントも続々ですが…

リビングとちぎ終活講座2024夏 写経 終活 栄養学リビングカルチャー 2024年夏の三講座(協力:栃木リビング新聞社様)

  • 手ぶらでOK!写経にチャレンジ(担当 小口佳水)
  • 知って得する「終活」集中講座(担当 今井賢司)
  • カラダの中からキレイになるための食事術(担当 久野真子)

 

詳細はリビングとちぎWEBまたはお電話(☎︎028-600-8228:平日10~18時)にて

 

ほか、担当今井の終活講座やキャンプなど非公開イベントが盛り沢山。残念ながらその多くが非公開のためご案内できませんが、この夏も精力的に取り組んでおります。

 

2024年秋より新規講座開講決定

上三川いきいきプラザ 終活サポート ワンモア 終活講座

今秋より新規に終活講座を担当させて頂くことになりました「上三川いきいきプラザ」様。立派な建物ですが、アーバンな外観は緑豊かなロケーションと調和し、威圧感なく存在しています。新設された屋根付きのスペースは、賑やかなイベントにピッタリの空間でした。ここでのど自慢大会とかやりたい!!

こちらは先行して昨年より「写経体験講座」を開催している広報担当の小口さんのご紹介ですが、ご担当者の人柄も二重丸、初対面ながら和気あいあいとした雰囲気のなか企画提案させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

余談ながら、ガラス窓の模様が「上三川」という小粋なデザインもGOODです。

現在準備中につき、講座詳細は追ってご案内いたします。

 

【講師募集‼️】栃木支部では講師、協業専門家を随時募集しています

  • ファイナンシャルプランナー
  • キャリアコンサルタント
  • 太極拳

講師経験のある方、これから挑戦してみたい方、いずれも歓迎です。

熱意のある方のご参加をお待ちしております。

イベントのお申し込みはWEBでも

    ご用件

    受講申し込み終活の相談講座の依頼取材・記事掲載業務提携その他

     ※ご用件につきましては調整のうえ連絡させて頂きます。
      (こちらからのお申し込みでは受付完了しません)

     ※お問い合わせの内容によっては回答を差し控えさせて頂くこともあります。

     ※本人確認が可能な方の取材のみ受け付けます。学生の方の取材はお断りさせていただきます。
      また、取材商法はかたくお断りします。

    お返事を差し上げるまでに数日頂く場合がございます。お急ぎの場合はお電話ください。

     

    Follow us

    この記事を書いた人

    今井 賢司
    今井 賢司終活カウンセラー1級 写真家・フォトマスターEX
    終活サポート ワンモア 主宰 兼 栃木支部長。立教大学卒。写真家として生前遺影やビデオレター、デジタル終活の普及に努める傍ら、終活カウンセラーとしてエンディングノート作成支援に注力しています。

    また、「ミドル世代からのとちぎ終活倶楽部」と題し「遺言」「相続」「資産形成」といった終活講座から「ウォーキング」「薬膳」「写経」「脳トレ」「筋トレ」「コグニサイズ」などのカルチャー教室、「生前遺影撮影会」「山歩き」「キャンプ」といったイベントまで幅広いテーマの講座を企画開催。

    こころ豊かなシニアライフとコミュニティ作りを大切に、終活サポートに取り組んでいます。

    終活カウンセラー1級
    エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

    終活相談・講座のご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。

    - 近況 -
    ・3/10(日) JAこすもす佐野様と共同で『終活フェア2024』を開催しました
    ・4/14(日) とちぎ終活倶楽部にて『名犬チョコちゃんと行く!三床山周遊だワン』を開催しました
    ・5/14(火) 塩谷町主催の市民後見人普及啓発イベントにてエンディングノートの書き方講座を担当しました
    ・5/19(日) とちぎ終活倶楽部にて『ヨガ&滝めぐりでパワーチャージの霧降高原ハイキング(日光市)』を開催しました

    ・10/16下野新聞に取材記事が掲載されました
    ・11~12月、栃木リビング新聞社の『リビングカルチャー』にて
    終活講座を開催しました